バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。


週間きぬくんダイアリー
何か更新速度が遅く遅くなってきてるな。
別に忙しいわけでもないんだけども何か面白い文章が書ける気がしない。
やっぱ不幸じゃないからだな、いや、それはさすがに違うだろ、というか違ってくれ。
日常に刺激が無くなったからかな、何かそんな気がする。

というわけで更新です。

先週末クラブに行ってきたよの巻

まあ欧州でクラブデビューを果たした僕としてはもうあんな所出来るものならば二度と行くわけがない、人生と金と自信を失ってトラウマを徹底的に植え付けられるだけという物だったんですけども週末に神戸でクラブやってるよ、楽しいよ、行こうよ、いうモテ系のウマシカの誘いについつい乗ってしまい行ってしまったのです。

感想は…言うまでもなくもうあんな所出来るものならば二度と行くわけがない、人生と金と自信を失ってトラウマを徹底的に植え付けられるだったという感じです。しかも、その後半分寝ながら今度は非モテ系と二人で野球、わーいわーい楽しいなー、僕やっぱりこっちの方が落ち着くんだお。

さらに寝ないまま京都に移動、別の非モテの友達と飯を食ったのでした。最終的に連続活動時間は金曜から土曜までで36時間、ふふふ、まだ若いな、ちなみに帰りのチャリで鬼雨が降ってきて千と千尋のラスボスみたいなカッコで家にたどり着きました。

CrysisにCivlization4買った

しまった…俺よくよく考えたらFarCryですら全然好きじゃなかったんだ…ということでやってみたら案の定、Far Cryを綺麗にしただけゲームがコンニチハ。

30分プレイして終了してからまだ2回目を起動してません、いかん、このまま積みゲー化しそうだ。

Image Quilting(Siggraph2001ぐらい)

何かお勉強のつもりで実装してみました。
そしたら不思議な事にほとんど同じブロックが選ばれて似たようなパターンが永遠と並んでしまいました。普通はこんなもんなのかな?サイズが悪いのか?

さあ、次はビデオに拡張して実用で使えないかなーとか思ってたらそんなのデザイナーの仕事だろとか言われた、わぁ、世の中って温かい人がイパイイパーイダネ、お兄さんもうちょい頑張って生きてみるよー。

IPAX 2008
http://www.ipa.go.jp/event/ipax2008/index.html

うっそー、何これ。全然存在すら知らなかったんだけど。
しかも、僕と同期の未踏ユース組ほとんど発表してるじゃん。

うっそー、しかもスーパークリエイターの結果普通に出てるじゃん。
よ、よ、余裕ではぶられーたー。
げ、桜井くん普通にスパクリとってるし、何か言いたいことが鬼のようにあるけど黙っておこう。

Siggraph本採択論文の本ネタとEurographics本採択論文の本ネタが~、余裕で無視される未踏のスーパークリクリー、でもって(以下放送禁止用語連発)

Siggraph08のおーるふりーくえんしーしゃどう

Zhaoの奴読んだ。何だ、エリアライトのフィルタリング影系か。
EGSRのきばねっくの方がちゃんと読んでないけどよさげに見えるんだけど。
まあでもきばねっくの方がPrevious Work山ほどあるしな。


Shallow Bounding Volume Hierarchies for Fast SIMD Ray Tracing of Incoherent Rays (EGSR08)
今日も昨日も睡眠時間が7時間を越えた。
よかった~、ここ2ヶ月ぐらいずっと5時間代だったからな。

学生時代は毎日9時間寝てたんで死神様が気まぐれで近い所まで来てるのかと思ってた。

Shallow Bounding Volume Hierarchies for Fast SIMD Ray Tracing of Incoherent Rays (EGSR08)
Holger Dammertz, Johannes Hanika, Alexander Keller

発想を見て、おおなるほど、それは確かにノードの深さは激減するな、スゴイスゴイ。SSEのインプリにこだわんなかったらOBVH(octa-bounding volume hierarchies)にも出来るわけで、これでノード深さは1/3だぜ!ってな。それで速度が出るのかどうかはともかく。


GTA4
同期がPS3版のGTA4の輸入版を買ったというので飛んでプレイしてきました。

感想
基本的にはGTA3、人ひいて、警官におっかけまわされて、殴り合いするゲーム。変更点はグラをshader3.0用にひたすら強化した感じ。特にTone Mapped HDRをHDで描画してるから、36インチのテレビで見てるとおおおおっていう感じ、やっぱ綺麗なコントラストに綺麗なポストプロセスだよな、今のゲームの演出はほとんどそこにかかってるような気がする。

システムは3で完成してるのでたぶん名作、1000万本売れていいゲームかどうかは甚だ疑問だけど。またこれのエンジン使いまわしでまた600万本稼いでください。しかし、北米と欧州で400万本ずつ売れてるタイトルが見向きもされない日本市場って凄いな。

あとやたらと影がぼやけてちらついてた、演出なのか、ただのシャドウマップの限界なのかよく分かんなかったけど後者の気がする。


週間きぬくんダイアリー
:OoO第二回
というわけで行って来ました。恵比寿って超オシャレな街じゃん。マクドで今はやりのネット難民みたいな風貌の僕がエヘヘとか言いながら2chやってたら、隣で女の人が建物の写真を見ながら下っ端っぽい男の人に「ここはこのデザインが駄目」とか言いながら議論してた。

それなりに居心地が悪くなってきたら高校の友達から電話があって、同級生の一人が風俗嬢と付き合ってるかもしれないらしいとの事。んでもってその風俗嬢を洋画一緒に見に行こうと誘ったら字幕が読めないから駄目だって断られたらしい、どんなんやねん。んでもってコナンを一緒に見に行ったらしい。やばい、俺の知り合いは一歩ずつ、だけども確実に生き神様に近づいておられる。


:でもってOoO第二回内容
始めはドキドキしてたけども結構楽しかった。
syoyoさんの主にビームトレーシングがいかに最強かという考え方。ビートレが流行るかどうかはともかく、レイトレは一通りやりきった感じがああるのでラスタライズではなくanalyticalな方向に行くのは面白いと思う。コンパイラの話とかもちょこっとしてたけど意味不明だったので割愛。nikqさんと初めて会ったけどいいキャラしてた、この業界に生きてたらたぶんまた出会う事もあるだろう。敵としてではなく味方として出会いたいものであったな!

でもって飲み会、楽しかった。参加者がsyoyoさんとかifさんとと普通に喋れて飯食えるってのは結構光栄な事なんですよ!みたいな事力説してて、まあそう言えばそうだよなあとか思った。nikqさんがりょこたんにいきなり電話をかけたのでぴっくりした。また次回があったら是非行こう。あ、誰とも携帯番号交換するの忘れた。

どうでもいいけど新宿の漫画喫茶でブログ更新した記憶があるのに反映されてない。


:Deep Opacity Maps (Eurographics 2008)
読んでみました。滅茶苦茶簡単だな。一見previous workのクラスタリングの奴の方がしっかりやってるのに結果はこっちの方が上という面白い結果。
インプリも超簡単。

学生の時は6ページぐらいの論文なんて内容が無いようとか言ってあんまいい印象持ってなかったけど単純な論文最高だな、完全に理解してもインプリ不可能な論文とか何の為に発表するんだ。


:ハチワンダイバー
たまたま友達の家でテレビ付けてたらやってた。
そうだ、これドラマ化したんだよな。

個人的には好きだったけども視聴率悪そうだなー。
原作売れてるのかな。
「俺が勝ったらそよちゃんのオッパイを揉む!」
ニコ神様とかアホなテイストが結構再現されてて笑った。

同じ要領でこの前テレビ回してたらたまたまルーキーズを目撃してしまった。
面白いけど原作好きからすればクレームが止まらない所、まあいいや。


恵比寿ガーデンホール
金曜はちょっとだけ飲み、そっから夜行バス。
新宿に着いたのは朝の6時だった。

OoOの2回目の勉強会(?)があるので東京に来てます。
恵比寿のマクドナルドで更新中、ここ電気使い放題なんだよね、何て快適なんだ。

ebisu00.jpg


でもってネットサーフ中、オタクサイトは面白いのうwww面白いのうwww、と思ったら
http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=me_cam&m=n

最近19万でデスクトップを買った僕には正視出来ない光景が飛び込んできたのであった。
クアッドコアのGeForce8800が12万だってよwwww俺マジ脂肪wwww

・ゲーム売上

北米売上トップ10
http://www.vgchartz.com/aweekly.php
まあVGChartzって誤差100万ぐらいあるかしいから信憑性があるかどうかはともかく
1位GTA4(箱○) 230万
2位GTA4(PS3) 140万
3位マリオカート 120万

欧州売上トップ10
http://www.vgchartz.com/eweekly.php
1位GTA4(PS3) 120万
2位GTA4(箱○) 100万
でもってWii fitが100万

ゲームバブルだー、ゲームバブルだー 。
GTAって制作費100億ぐらいってどっかで見たけどマジなのか?
さすがにこれだけ売れたら全然黒字だろうけどさ。

4で一通り殺し合いは終わった感じがする。
このエンジンでワーネバとか作ったら面白いと思ったりするんだけども。


クロスエッジ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51161803.html
なんじゃこりゃ、モリガンとマリーが同じゲームで出てくるのか。
主な開発はどこがやるんでしょうね、もうちょいキャラ選択があれだったら買ってもいいのに、PS3持ってないけど。というかガストはいきなり最新作のゲームのキャラで行くのか。

後、ニュー速でも言われてるけどもこれってPS3で出す必要あるのか…


日刊きぬくんダイアリー
今週からようやく忙しくなります。
よかった、毎日18時に帰ってきてもひたすら野球を見るだけの人生だったからな。
でもって朝5時起き、爺だな。

・Siggraph 08
とりあえず面白そうだった
Factoring Repeated Content Within and Among Images
(http://www.cc.gatech.edu/~whmin/)
とInteractive Procedual Street Modeling
(http://oregonstate.edu/~cheng/street_sig08/street_project.htm)
だけ印刷、忙しくなるのでいつ読めることやら。

テクスチャー圧縮の方はよさげなんだけど計算時間がかかりすぎる。
こんだけ計算してjpeg2000よりちょっといいぐらいってのはなぁ。。。

・ザーランド大学のCGセミナーのトピック見てみたけども
http://graphics.cs.uni-sb.de/Courses/ss08/sem/index.html
SIGMODとかSTMCSとか馴染みない系統の所ばっかだなあ。

結局レイトレチップにせよGPUにせよ次はスレッド化に行くのか、あろうことかCPUと同じ道を辿ろうとするとは…他にする事ないんかな、汎用GPUは生きる道として大間違いだと個人的には思ってるんだけど。

・Stencil Routed A-buffer
ちゃんと読んだ、ああ使える使えるってみんな言ってた理由がわかった。これは使える。
ただマルチサンプル間でのbitronic sortいるのか、マルチGPU作るならGPUに標準でz-sort機能をつけてくれよ。
というか今のGPUはマルチサンプルでこんな遊びが出来るようになってるのか、これを2003年に思いついたPurcellの才能にshitしちゃうわ。

私信
OoO2回目行きます。よろぴこ。
http://groups.google.com/group/oooo_renderist/web/ooo%20第二回開催通知


オフラインCG勉強会
今週末に開催されるOoO(オフライン勉強会)の第二回に出てきます。
http://groups.google.com/group/oooo_renderist/web/ooo%20第二回開催通知

僕は今関西に住んでるので夜行バス使って日本の帝都まで行く予定です。間違って紙風船(http://www.kamifusen.jp/)とかで買い物してるのを見つけても石とか投げないで下さい。

時間があればEG05の「Temporally coherent irradiance caching」とかEG07年の「Photon Ray Splatting」とかEG08年の「Render2MPEG」の解説するかもです。

どうでもいいけど今年のSiggraph論文見ててもこれやで!ヒラメキングや!みたいなのは見当たらないなあ。MPIがSiggraph8本通して全体採択が90ぐらいだったので世界一やで!とか勝手に思ってたらMSRAが10本近く通してるって話を聞いた、中国とドイツの研究所2つで全体の2割かよ、さすがにすげえな。一方で日本からは3、4本ぐらい?ニッポンの未来は大丈夫なんかいな、日いずる国の未来が不安でしょうがないわい。


正しいゴールデンウイングの過ごし方その2
深夜2時半の鴨川にて

gw3rd.jpg


鴨川ってのは物凄く綺麗な水で、んでもって浅瀬で、まあ流れはちょっと強いけども溺れて死ぬような事は絶対無いって事は昼間に見ると頭では理解出来きるんだけども、夜に真っ暗の中でリーンリーンと鈴虫みたいなのが鳴っている中で見る鴨川ってのは物凄く怖い、まず物凄く汚く見えるし、深さ10メートルぐらいに見えるし、UMAみたいなのが海面から飛んでくるんじゃないかとか、ヒルとかピラニアみたいなのに餌食にされるんじゃないかとは不安でいっぱいになる。そもそもかなり冷たいし。

GWももう終わりか、グズグズした過ごし方はしてない自信があるけども時間の流れとは早いものだな。


正しいゴールデンウィークのすごし方
ゴールデンウィーク2日目、某管理人さん宅にての光景

gw2nd.jpg


さあ、来世に向けて準備しなくちゃ!練炭、練炭っと!

・スクウェアジャンプ

ああ、クレイモアこう来たか。

漫画の延命でもっともやってはいけないのは今の敵を倒すほんの直前に次の敵を出してくる事。次の敵が出てくるのが早ければ早いほどいい。ただやりすぎるとワンピース化してしまうのだけど。とにかくクレイモアの次の展開にワクテカだよ、ワクテカなんだよ。


週間きぬくんダイアリー、ゲームつぼやき編
・戦場のヴァルキリア終了のお知らせ
初週7万か…噂では40万吐かないと赤字確定とか言われてるタイトルだけども、まあ、その数字は無理としても思ったより少ないかな。んでもって某ゲーハー板で何故セガはこうなってしまったんだろうっていうスレを見てた、鈴木さんと中さんってもうセガにいないのか。

何だろう、ゲーマーから見たらそりゃ面白そうと思うんだけどこの時代に出すゲームじゃないよな、未だにサクラの幻影から抜け出せないのか、今新作が出ないこんな時代だからこそ大作が必要っていうイデオロギーは恐ろしく理解出来るけども、それが何十億かけた大作なんだろうかとは思う、んでもってシェンムーみたいに70億かけたとしてもそもそもスタート地点があってるんだろうかと思う。

日本で売りたいなら数十億かけたらRPGにすべきだし、海外なら断然FPS、それしか成功しない、大金かけて新しいジャンルを作り出そうなんて無謀すぎるような気がする。

んでもってその横でボウガンが海外で1.2M売れてるのを見ると涙が出そうになる。ゲーム作りって何かね。

・GTA4
amazonの予約ランキングではFitにカートが圧倒してるけどもどうやら天文学的名作らしい。
http://www.gamerankings.com/itemrankings/simpleratings.asp?rankings=y

ちなみにオイラはKill ZoneもCoD4も認めないし、Half life2に関しては世紀を越えるクソゲーと思ってるけども、GTAだけは別。これは凄い、これを思いついてこのレベルで実装したロックスターは神、SiggraphとEGSRから使えるレンダリング手法をかき集めてるだけの中身は結局アンリアルから何も進歩していないゲームとしてはCounter StrikeやBattle field 1945を画像以外では何も越えれてないFPS共とは全く違う。早くPC版出ないかしら、テカワクしちゃうわ。

どうでもいいけどオブリビオンチームが作ったとかいう最新作のFPS見たけど、実写かよ、何このリアルなお肌。あんなに殺し合いばっかして飽きないのかねえ。

・ネト右の呟き
ガソリン税復活か、ああ、本気で自民は政権を捨てるのか、プロ野球とかでもたまに素人が見てもどう考えても間違いな采配があるけども今の自民の采配は王間違い。ああ、さすがのローゼン閣下でもこの状況ではどうしようもない、一ネト右として活動は頑張るけども、負け戦と分かった戦いはつらいのよん。

ちょいと前の報ステに与謝野さんが出てた、この人嫌いじゃないんだけど増税に官僚支持なんだよね。




Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

