バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。


書いてる小説の一文
かなり序盤です。
うーん、ラノベにするならやっぱ社会人はわかられにくいかなあと思ったり。

---------------------

某日、ドイツ出発まで1週間を切った年越し前の出勤日。

ふと、思うことがあり私の手が止まる。
業務時間中であったが、あたりをきょろきょろと見渡す。
直属の先輩のディスプレイには自己資本投資のページがでかでかと写っていたので、私は安心して一通のメールをしたためた。

宛先は社内の同期入社の女の子だった。
もちろん業務中の私通のメールは禁止されているが、会社のインフラを担当しているネットワーク管理室は社外のメールはモニターしているが社内のメールまでは監視していない。私はそれを確認して以来、twitterに呟くような軽いノリで私用のメールを使っていた。

送信ボタンをぽちっと押す。
メールが送信されてから、宛先と本文が正しいかを確認する。
普通に考えたら逆の手順なのだが、見切り発射が多い私はいつもこのパターンだ。
そしてよく後悔をする。

10分もしないうちに返信が帰ってくる。
私は食い入るように本文を読んだ。

「ご飯?いいよ~、何時に仕事終わりそう~?」

私はその文章を見て少し心の安らぎを感じた。胸がぽかぽかするの。何日か前にはやだやだドイツなんか行きたくないよう、ニポンにいたいようとか泣きわめいていたのに、それが同期の女の子とご飯を食べる口実になって嬉しさを感じているのだから、我ながら己の小物さに感服の念を感じられずにはいられないものである。

それから私はメールをすぐには返信をせず、それから何十分か仕事を再開して、叩くように返信メールの文を打った。何故こんな事をするかというと即返事をするとメールに感情が籠るからだ。

私は言霊を信じている。

下心がある時に書いたメールはどれだけ書き手が慎重に校正を行おうと、見えない空白に下心の文字列が埋まっていくものだ。そして恋愛マスターと呼ばれる人種は何故かその見えない空白を因数分解のように読みほどき「うふふ、やっぱり私ってモテるのね」と悩み悩みぬいた男の心を弄ぶかのように自分の悪魔としての立ち位置を客観的に理解するのだ。(そして時には気のない男が相手でも「いいよ~、行こう行こう」と返信し、相手の精神をも手のひらに納めてしまうのだ!)

その為に私は気持ちをいったん仕事にシフトすることで感情を出来るだけ殺すようにしているのだ(天才だ!)。初登場時の綾波レイのように、周りの人間の誰もが私を理解出来なくなるようにまで、感情をタンクローリーで二度、三度転がしてまっ平らにさせるのだ。まあつまりわかりやすく言えば私は頭が全くもっておかしいのである。

メールを何度かやりとりをし就業後に会社で待ち合わせをする、もちろん待ち合わせの時間直前には叩くように仕事をして感情を出来るだけフラットにしておくのは言うまでもない。

そして待ち合わせ場所に彼女は現れた。


ノンフィクションっぽいフィクション
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10444237304.html

レビューを見ててなるほどなあと。

前に家で中高の同級生らと
「ほんとにあった!呪いのビデオ」32,33,34
とかいうのを見てたんですけども、作品が10周年記念とかいうので3部作の特別収録があったんですがもうガチで怖い。

基本的にハンディカメラを使った撮影で、完全にノンフィクションのノリなので、その中で、山で郷土伝説でスタッフ発狂というまさにひぐらしにしか見えないようなコトが起こったりするとこっちもちびりそうになって、鑑賞が終わった後もしばらく忘れられませんでした。

んでもってよくよく考えてみて、あれ、でもあれってフィクションで撮ってたんなら凄い低予算で簡単に出来るよなぁ(夜の山でカメラ回して、図書館行って適当な郷土伝説を作り上げて、通りすがりの人にインタビューして、発狂演技してカメラ回すだけだから)とか思い amazon の評価とか見ると「ヤラセ」「ヤラセ」「ヤラセ」って書いてて、ああ、まあオカルトマニアの人からみたらやっぱそう見えるのかと。

フィクションと分かっていて見たらたいしたことない作品なのですが、ノンフィクションと言う目線でみたらこれ以上にない見せ方でして、僕みたいなオカルトモノ童貞からみたら完全にやられた!って感じがして、ノンフィクションに見える作品の怪奇現象が解けるか、解けないかという微妙な綱渡りを続けれたこのホラービデオは締め方はともかく、過程としては素晴らしかったのではと思いました。

特にスタッフの演技(もうフィクションって決め付けてるのかよ)がよく感じました。昔ダウンタウンの松本が演者には設定に違和感なく入り込める憑依型のタイプと、どうしてもその人の本質の性格が残るタイプがいると言ってましたが(僕はたぶん後者)、それらの性格と役割の使い分けがよく出来てたのではないでしょうか。

作品は映画にしろゲームにしろアニメにしろユーザーが作られたモノと決め付けて入ってくるので、もしこれが入りの時点で自然に入れたら楽なのかなあと、ありえない事をまるでありえるかのごとく世界にいれさせれる。

ちょっとホラーからは離れますが桜庭一樹先生や森見登美彦先生の作品は、現実の世界にまるでファンタジーが混在してるように見えるという意味でマジック・リアリズムという表現が使われています。ひょっとしたらうみねこも本当はその路線を狙いたかったのではないのだろうかと、ちょっとやりすぎで失笑の域に入ってるけども。


寝てないから変な感じの更新
Avator 2周目
IMAX でワクテカしてたんだけどもあろうことか2列目で見たので死ぬほど吐くかと思った。
正直、吐きそうだったという記憶ぐらいしかなく、ただやっぱり単純にて絶望的に名作だしやっぱり大佐はいい味を出してた。
あんまり映画を2回見るというのは好きじゃないんだけどもやっぱりこれは別格で。
次回作は銃夢なので、これも 3D なのかいね。ちなみにトランスフォーマーが売れても原作のトランスフォーマーが火が付かないので、銃夢もそうなんだろうな、のだめとの違いはなんなんだろう。日米差?まだ原作が連載されてるから?原作がそもそも人気あるから?

Efficient Irradiance Normal Mapping (I3D 10)
http://www.cg.tuwien.ac.at/research/publications/2010/Habel-2010-EIN/
half life 系のをやると見せかけて新しい基底関数を定義したぐらい?
半球面調和関数に似てるんだけども微妙に違うんだろう。
基底数は6個で十分とのこと。
こういうライトマップを法線マップをなんでわざわざ分けるのだろう、どうせ静的な物にしか適応しないんだから事前に畳み込んで1枚にライトマップに焼きこめばいいのにと思ったけどもそれをやると関連するシェーダーも全部書き直さなくてはいかんのか、それが大変だから?


ぼくちんの近況 1月22日編
桜庭一樹の「製鉄天使」、西尾維新の「難民探偵」。
あと誰かが書いてた「とある飛行士への追悼」読みました。
ダウナーに入りかけてるせいもあるのかどれもそこそこ面白く読めたり
とある飛行士への追悼は普通にスカイクロラの6000倍ぐらい面白かった。

あと、avator 見てきます(2回目)
友人に IMAX でみないとダメだと言われたので嫌々行ってきます。
2個のプロジェクタを使った直線偏光らしい。
各々のプロジェクタが1個の目に対応するような光をビビビと出すような感じなのだろうか。

ちょこっと調べ物
制御点を使って色を補間する際にただのベジェじゃなくて勾配も補間しかったのでエミルートとか色々調べてたのですが結局 Gradient Mesh で使われてるファーガソンパッチもエミルートで補間してるっぽい。
まあ別に他に代案もないのでそれはそれでいいかと、僕は GPU でやりたいので三角形でやりますが。

Fermi のアーキをざらっと見ました、impress の記事だけども。
すげー、何かちょーすげー、GPU が4機載ってる感じ?
演算機が増えすぎたのでじゃあラスタライザとテセレーターも数相応に載せないとねみたいな。


きもさん 2010
新年あけましておめでとうございません。

というわけで遅遅での更新です。
誕生日も過ぎ、ガチ年齢が26となりました。

このサイトを始めたころは23だったので10を引いた13歳と書くのはちょっとしたハートフルウォーミングな感じのネタぽかったのですが今は10を引いても16歳とちょっとずつ生生しい数字になってきてます。
というわけで来年から20を引きます。

Game of The Year 09

1:戦場のヴァルキュリア
2:Call of Duty Modern Warefare 2
3:スーパーマリオブラザーズ Wii
4:うみねこ Episode 6
5:ドラゴンクエスト10(?)

うみねこは正直6部作ぐらいでよかったような、次が本当の正念場かしら。
CoD2 も初体験なら感動なんだけども期待値が高すぎた、これが歳をとるということなのか。
何かもうちょいやったような気もする、fallout3 とか L4D2 とか スターオーシャン4 も買ったのに全く記憶に残ってない、積んでるからだけど。




Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

