バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。


生きることとは
僕はキモオタかもしれないけども、元来はアニオタでも声優オタでもなくて、どちらかというとCGオタとか、プロ野球オタとか、どちらかというと誇りにいきる人間だったんだけども、それでも、欧州とか米国とかサブカル零式の国に放りこまれると、24時間原理的には暇という孤独の果てに辿り着いて、でもって僕も生物学的には哺乳類に所属するわけだから、それが上か下かなんてのはともかくとして、いっぱしの人間らしく交換留学の子とかに恋なんかもしたりして、でもって当然のごとく見事に散るわけで、つまり何がいいたいかというと、そういうこの世の怨念みたいなものをすべて背負ってるときに花澤香菜ちゃん(声優)のラジオとかを聞いて、笑ったりすることが出来たりするわけで、つまり、自分がまだ笑えるんだということが分かるわけで、言いかえるならば、花澤香菜ちゃん(声優)がいたから僕は生きているというわけです。

そうだ聖書にしよう。
http://blog.esuteru.com/archives/5193347.html


新しいネタ
ネタ作り。とあるスペクトラム成分にジオメトリを投げて圧縮する実験。
ジオメトリのソーティングを全くしてない状態で、パラメーターとか超適当。
これで、左と比較して圧縮率倍ぐらい。
ちなみに左の参考画像もジオメトリ量子化してるので、浮動小数データに比べたら3倍ぐらいの圧縮が達成されている。

cgtips111021


スクエニオープンカンファ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_483045.html

ほとんど完璧にまとまってるので感想だけちょっと書くと、デザイナがカメラの仕組みを理解して、物質の拡散項の反射率を近似するだけでかなり写真っぽくなる。SHMap という謎の表現をしてたけども、Half life 2 の方法をピクセル単位でやっているだけらしい。IBL + SH という表現だったので、Relighting が出来るのかと思ったけども完全に焼き込みテクスチャで再計算不可。

生和田さんを見れた。なま和田さんと読みます。
橋本さんは普通にさわやかイケメンだった。技術者というか完全にマネージメントの話してた。

小説 50p 書けた。なんかここら辺にくるといつもスランプになる。自分が書いているものは恐ろしいほどにつまんないものなんじゃないのかと、僕の中のビーストが暴れ出すのだ。まあ、実際つまんないんですけど。


スクエニオープンカンファに行く時
 新幹線で東京に行く時に、座席の小物入れに財布が入っていた。開けてみると、山ほどの現金とカードが入っていた。周囲の客に財布の所有者でないのを確認して、それを車掌に届けようとした。
 この国は日本だ。届いた財布が、そのままの形で届けられるべき国なのだ。
「すいません、お客様。紛失物はもし三ヶ月に見つからなければ、お客様に所有権が移ります。その際の時のために連絡先を教えていただきますか。それとも所有権を放棄しますか?」
 もちろん知らないことだった。ふと、脳裏に先ほどのぎっしりの厚みがあった財布が思い浮かんだ。何故か、心が動揺したのだ。
「いや、所有権はいりません。権利は放棄します」
 顔は何とか笑っていたが、声は上擦っていた。何故上擦っているのか。ここで声が上擦るのは、恥ずかしいことではないのか。
「財布の中に、免許証が入っていたので持ち主は見つかると思いますよ」
 付け足すように言った。それが何とか絞り出した精一杯の発言だった。車掌はなるほどと納得している。
 しばらくの間、心の中にざわめくものがあった。恥ずかしいことを思ったからだ。日本人として生き、思うべきでないことを、ほんの僅かでも思ってしまったからだ。
 幸運にも持ち主は見つかったらしい。正しいことをし、誰かを救えた。それでも、自分の心は晴れ渡らなかった。やはり、恥ずかしいことをしたからだと思った。



キンキョウ
9月末の締め切りの新人賞に小説出した。
267p。今回は自分が伝えたいことは全部書ききったんだけども、印刷後にまだまだシーンを入れたくなった。なんせ1月から4カ月で仕上げて、4か月加筆してるからリズムが全然違う。
次のは特に締め切りないのだけど、年末ぐらいまでに一冊仕上げる勢いで。

あと、久々に CG で面白い話が出来そう。
とりあえず声かけるところから始めよう。




Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

