バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。
スポンサーサイト


週刊きぬくんだいあり 水曜編
ガンダム 00 を見始めました。

何かこういうの見てて、おいらがやりたい事ってのは歴代ガンダム作品で実はほとんど描かれてるんだろうなあって。

何となく考えはめぐりめぐって何週目に入ってる印象がありました。
実は無印ガンダムは見た事ないんだけど、第四次スパロボとか通してロボット物とか冨野先生の歴史を見てるとナルトとかワンピースみたいなことは大昔にやってしまって、だから新しい物に挑戦し続けてるうちにこんな感じになってるんだろうなって。

けどもそれは今までの前提知識があって見て何をやろうとしてるか分かるもので、アバターを見て思ったのはやっぱり普遍的な物語を誰でも分かるように丁寧に書けばやっぱヒットして、それを何年もかけて出来るキャメロンって神ロンすぎるって。

だからワンピースも結局今が一番盛り上がってるって、古いオタクから見れば、別に初めてみるような展開でもないんだけど、何年も作り上げた丁寧な世界、その世界が摩擦で擦れあってでもその中で全部の種を摘みとらない、綺麗に咲いた花だけ摘んでいこうとする姿勢が評価されてるんだろうなって。

ワンピースも海賊モノという事であまり馴染みはなかったんだけども5年も作品を作ってジャンプ読者に馴染ませてから、七武海や世界の入り口を作り始めた、作品を長続きさせる為に。実はナルトはまだそれが出来てない、凄いシステマティックな世界なんだけども、読者で里の概念まで理解出来てる人ってあまりいないハズ、僕はそこそこ熱狂的な信者なので分かるけども。だからここまでヒットしてるのは僕にとっては凄い不思議で(笑)。それなりに時間と情熱を割ける中学生の男子が中心に支持してるとみてるのだけどもその実はどうなんだろう。

で、本題に戻ってガンダムや宇宙モノの限界は共有出来る背景知識に限界があって、スターウォーズを見て、ガンダムを見て、スタートレックを見て?実はそこに共通要素は日本人の背景にあまりなくて、僕も世界観に馴染むのに他の分野に比べて時間がかかる。それこそジャンプで5年ほど宇宙モノを連載してくれない限り、共通背景知識は構築されない。

ガンダム 00 は政治だけどね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

