バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。


週間てきとうダイアリー
HPG 2010 採択論文公開
何個かぴくあっぷ

- Hardware-Accelerated Stochastic Rasterization on Conventional GPU Architectures
http://graphics.cs.williams.edu/papers/StochasticHPG10/
1時間ぐらい読んだけどもまだ分からん。ざっくり読んだ印象はゲームで使われてる motion blur のハイクオリティ版。
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/036/index.html
本手法ではGPGPU を使って convex hull を計算したり、精度を高める為にサブフレームでもちゃんとシェーディングを再計算してる。その際の交点は ray と三角形の交差を fragment shader で計算したりと色々な工夫が施されてる。微妙に分からなかったのは scatter を使ってるのかなと思わされた部分。つまり GPU rasterizer を使わずに描かれた動的ポリゴンを任意 pixel にバックプロジェクションしてるのだろうか? ここはまだ曖昧。超嘘だったらすいません。

- Texture Compression of Light Maps using Smooth Profile Functions
http://fileadmin.cs.lth.se/graphics/research/papers/2010/lmc/
前に僕がちょこっと書いた DXT を利用した GI アルゴリズムでは?と思ったけども全然違った。
ライトマップ圧縮の為に独自のテクスチャフォーマットを定義しそれの高速デコーダーの設計方法を示してる。
エリクソン(?)は ETC 以降毎年のようにこの系を発表しています。法線マップ圧縮の為のフォーマットとか ETC のパワーアップ版とか。
http://www.jacobstrom.com/output.html
もちろん目的は組み込みハード向けなんでしょうが、特許もセットで抑えてるんでしょうか?たぶんそう。
スマートフォン系の組み込み分野は最近は何かと色気づいている所なので後々どうなるか注目。

- Edge-Avoiding A-Trous Wavelet Transform for fast Global Illumination Filtering
http://www.uni-ulm.de/in/mi/mitarbeiter/holger-dammertz.html
読んでないけども、論文に載ってるシェーダーコードみた感じ超簡単そう。
何が新しいのかはまだ分かってません。コードだけだと density estimation を乱発して無理矢理間接光を広げてるだけにも見えますが。
イメージスペースの GI Filteringかな?

あとは
Ambient Occlusion Volumes とか
http://graphics.cs.williams.edu/papers/AOVHPG10/index.html
Parallel SAH k-D Tree Construction
http://denovo.cs.illinois.edu/pubs.html
とか気になった。これぐらいは目を通しておこう。

- ナナシノゲエム (DS)
評判がよかったので買って、ようやくクリアしました。
期待しすぎてたのかもしれないですけどあんまり面白くなかったです。
序盤から主人子の周りで人が死ぬんだけども、結局どうしようもない理由が原因。
主人公が大学生である理由があったんかいな。短い割にはやたらと舞台が飛ぶ。
キャラデザが基本的に不気味。ゾンビモードじゃない顔も普通に見えない。
ゲーム会社ネタが多いけど、ちょっとメタ遊びが度を過ぎてる印象。ネタバレまでほとんどそこに掛かってるし。
主人公は基本的に無力。笑えるぐらいの変態操作。

- イヴは夜明けに微笑んで (ラノベ)
このライトノベルがすごい!2010 の第6位の作品。
富士見ファンタジア文庫の佳作からの叩き上げ。
伝説の魔法使いを輩出した学校の10年後の話。
丁寧で綺麗なベタ作品という印象。下半身に訴えかける卑屈なテイストもなければ、ストレスを感じさせる部分も少ない。
人気があるもんには理由があるもんじゃけえのう。


高校の同級生と飲んで、最近 AV 女優に滅茶苦茶詳しくなってきたという先駆者の発言をしたら
「じゃあ今お前的な No.1 って誰よ?」
っていう聞かれて即答出来なかったのでしばらく整理してみてました。
No.2 は 鮎川なおです!
この前引退してたよね。知らないだろうけど。
そういえば小学生の同級生が結婚してた。
2010年Q1も頑張るよ~、ころころ。





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/01/Tue 23:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

