バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。


アンチエイリアスの巻
Improved Alpha-Tested Magnification for Vector Textures and Special Effects
http://www.valvesoftware.com/publications.html

を実装しました。Half-life2で有名なValve社の作品Team Fortressに使われたフォントとか二値画像
のアンチエイリアスの手法です。手法はいたって簡単でボーダーになるピクセルで輪郭までの距離を前計算して、その輪郭をrendering中にGPUのbi-linear補完を利用して探そうというもの。

edgeとpixelを組み合わせようというのはsilhouette shadow mapping然り、bixel然りとあるんですけども、この作品ではGPUのbi-linear補間に目をつけて非常に簡単に実装出来るのがいいかも。

antialiase_reference.jpg

リファレンス画像

antialiase_bruteforce.jpg

ただ小さくしただけの画像にGPUのbi-linear補完をかけただけの物

antialiase_proposed.jpg

それにalpha-testを適応

何か微妙に出来てない気もするんだけども、解像度が低すぎたのか。





管理者にだけ表示を許可する


Four-Teen
どうでも良いのかもしれませんが、four-teen よりも、fourteen が正しいのでは!? と書いてみるテスト。

もしかして for teen とかけていたりしますか? そうだったら失礼したでござんす!
カッキー | URL | 2008/04/21/Mon 00:11 [EDIT]
これぽっちもけてないです、ただfourteenが正解。
こんな基礎中の基礎を間違えるなんて。

ただフォントとして横棒のチェックは結構大事だからという自己フォローを入れてみるお。
きぬ | URL | 2008/04/26/Sat 17:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

