バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。
スポンサーサイト


フォント圧縮
ちょっと何か技術的な事がやりたいなと思ってGPUネタを集めようとしてました。

フォント圧縮ってのはどうだろうって。
TrueTypeはベジェみたいな曲線情報を埋め込むベクターグラフィックスのファイルフォーマットみたいだけど、ベクターグラフィックスをそのままGPUでベタ書き出来るいい方法はないかなと思って。

1個はテセレーターを使うやり方だけども、やっぱりポリゴンの数が無駄に多くなるみたい。
それに曲線にまで近づけるのは至難の業かもしんない。
フォントはLODみたいに描画サイズが小さかったら雑になってもいいってもんじゃないし。

もう1個はMicrosoftに特許でおさえれられててGPU Gems3にも載ってるんだけどもフォントの曲面のポリゴンをある程度大きめに持っておいて、ラスタライズする際にベジェ関数とかをピクセルシェーダーで評価して、フォントの中か内かを計算して内ならフォントを書いて外ならフォントを書かないってやり方。
これは結構面白いなと思った。
負けた感じがしたのでネタ探しは別の所でやります。

後、GPUテセレーターが出てきたのでDensity Estimationを何とか(binとかの)ポリゴンで出来ないかと思ってるんだけども中々思い浮かばない。
フォトンの位置を頂点にして適当に勾配計算させて、勾配の方にちょこっとシフトさせてやれば何か高周波成分の所に頂点を集めれないかなとか考えてるんだけども、超適当な発言な。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

