バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。


週間きぬくんだいありー
・スターオーシャン4買った
アイドルマスターもついでに買ったけどもこっちはまだ綺麗にラベリングしてる。
1時間遊んでみたけども今の所、グラフィックスが綺麗になっただけ。スターオーシャンはSFなんでグラ進化するだけでもいいとは思うんですが。
マップは室内だとグルグル回って目が回って死にそうになる、カメラ回転させると東西南北の感覚がロストする。
グラで気になったのがリアルタイムムービーの際のシャドウのちらつき、テイルズもそうだけどここまでちらつくのはシャドウマップの抜本的な問題なような。リアルタイムムービーはシャドウボリュームでもいいのではとか思ってしまう、思わないけど、僕はアンビエントオクルージョンでテライナフです。
後、次世代機っぽいと感じたのは圧倒的にHDRリライティング、たぶんGTA3とGTA4の違いもほとんどそれ、HDRリライティングとポストプロセスでここまで見栄えが変わるんだなーと。
野外ライティングはまだまだ出来る事あると思ってるんだすがね。
ちなみにたぶん6時間ぐらいやって積む予定なのですが、それまでにテラ面白展開を期待してます。

テイルズの戦闘システムが出てから14年間近く戦闘の分野で画期的な成長をしてないのが気になる。
せっかくグラがここまで凄くなったんだからガチの化け物と戦ってる感じがほしいんですが。
ピクミンみたいに人が化け物に蹴散らされるとか、毎戦闘人しにまくりとか。

・誕生日会
同期のデザイナーの誕生日会行ってきました。
結構仲のいい面子だったのに、内輪笑いみたいなのが中心でちょっと引き気味だった。
こういうのを純粋に楽しめないからますます人の道を踏み外してるなあとか思ってしまう、何か最強伝説の黒沢みたいになってた。
たまに誕生日会なんて集まって飲むための口実だからとか冗談っぽくいう人がいるけども、8割ぐらいのヤツはマジでそう思ってるだろ。

・東京から友人が泊まりにきたよ
話しててたぶん一生独身が確定してるような子なんですが、もう既に既婚してる後輩と一緒にうちでダラダラしながら喋る。
今回も寝てたらゴキブリが歩いてたとか、東京なのに家賃が2万5千円だとか、家のどこを見渡してもゴキブリがいるとか、35歳になったら嫁さん(脳内予定)の為にも落ち着いた会社に入らないととか、慶応の子は眩しくて正視出来ないとか飛ばした発言で主に僕を楽しませてくれました。
来世の為にも今のうちからポイント溜めといてください、強くてニューゲームで。

・HoG勉強
画像処理の勉強で、ひすとぐらむおぶぐらでぃえんととかいうやつ。
次元数が無茶苦茶あって何でこんなにあるのかと思ったけど、画像を切った各ブロックごとに8方向の傾斜すべてを要素にしてるらしい、超気合技なんだね。
このウィンドウをメモりまくって(=学習させて)、SVMとかPCAとかかけたらいい感じのベクトルになるっぽい。
検出はたぶん畳み込みで、鬼のようにGPU向きかも。
実装は簡単そう。けどもウィンドウサイズとか決めうちなのがちょっと気になる。回転とか引き伸ばしに弱い。
去年大阪までサイン会に行った際に怒れるぐらい撮影した松島かえで(AV女優)の画像から松島かえで自動トラッカーを作るならSIFTの方が向いてるくさい。

後、畳み込みで知ったんだけど、最近のGPUってシェーダー数ってスカラー演算機の数の事なのね、計算数は5x16xSIMDn。
720って何やねんとか思ってたらベクトル演算機は140ぐらいなのね、それでも多いけど。

・意表をつく脚本作り
読み手がどう予測するかを考え、見る側が何を期待してるかを読む事。
それに必要な力ってのは客観力。それがあれば読み手を王道に誘導して逆の展開でギャップをつけさせるのが楽になる。
自分が自分の好きな物に対してどう他人が反応するか、どういう感情移入のされ方をするか、どう予測されるか。
それを考えて全部それとは違う方向を組み立てないといけない。
僕はあくまで客観的な立場なので、今はありえそうな王道予想をひたすらしとくようにします>私信

そういやチャンピオンのパニッシャーが打ち切られてた。





管理者にだけ表示を許可する


かいかわらずね。
あのさぁ~、ペーパーマリオ難しい。。。
チャープター3なので行き詰まった。。。
ヴァネ | URL | 2009/04/30/Thu 05:22 [EDIT]
こないだはどうも.
もっと明るい未来が欲しいなぁ
また京都に行くことがあればよろしく~
見た目35 | URL | 2009/04/30/Thu 05:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

スターオーシャン4 PS3 -THE LAST HOPE-
「スターオーシャン4 PS3 -THE LAST HOPE-」に関連するブログを新着 50 件表示しています。  [続きを読む]
スターオーシャン4 PS3 -THE LAST HOPE- 2009/05/14/Thu 02:20




Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

