バーチャルネット右翼きも19歳
CGを勉強してる男の子です。2年を越えるお芋の国での防人を経てようやく東亜に帰国出来きました。座右の銘は「来世に期待age」です。ちょっとシャイで人間の屑の気がありますがみんな仲良くしてあげてください。
スポンサーサイト


はぬかなる高み
・Beeさんに教えてもらったAutomated Reprojection-Based Pixel Shader Optimizationをやっと読みました

元になってるのは2005年の
User-configurable automatic shader simplificationの論文で

この方法はざっくり言うとシェーダーの最終色は
color = 2x + 8
みたいに加算乗算の結果で出来てるので、高速化の為に男なら黙って2xか(x+8)のどっちかにしようぜみたいな発想。
それを構文木にするんだけども木は学習用のフレームを基にオフラインで作って、ランタイムでは重要じゃない部分のノードは計算せずに再利用を行う。

毎フレーム途中結果をどうやって吐き出してるんだとかどうやってシェーダーの計算をスキップして置き換えてんのかなと思ったらクラスタリングして数を絞ったシェーダーを全部前計算してるらしい。キャッシュ効率わるー。
中間ノードの値をMRTに吐き出して、その値を次のフレームの入力で受けてるみたいな感じかしら。

シェーダー版のライトカットみたいね。
あたしは好きよ、こういう無茶苦茶感のあるの、実用的ですかと聞かれたら即答でNoと答えますけども

・Siggraph 2009で出たCrytechの資料

Kill Zone2で使われたDeffered ShadingとかIrradiance Volumeを実装したよ!とかSSAOを実装したよ!とかそんな感じ。
ほんとこの会社最新のレンダリングアルゴリズム好きなんだなと。
そんなのどうでもいいからCrysisの当たらなさ(クソゲーっぷり)をなんとかしてくれと思う。

あと妙にSSAOがウケてるのが気になりますけども個人的には???です。
実装してみたらよさがわかるもんなんでしょうか。

・Siggraph Asia 2009の採択リストが出る

知ってる名前がぽちぽちと。
あー、今年も結局何も出来なかった。
頑張りたいなー、でもなかなか時間が、あと追っかけるのが精一杯なので新しいアイディアを生み出すほどの余裕がないというか。

・実はまだ続いてたアメリカ生活

なんかこっちのボスに好かれてしまったような日本にいたときの方が居心地が悪かったんじゃないかと思ってしまう。ぼくちん日本の典型的な保守派の人には超嫌われる才能があるので。

ただ今の生活が居心地が超いいかといえばそうでもないわけで既にエンジニアとしての全盛期は残りわずかとなって行く中で、こうやって僕が腐ったみかんのようにヌクヌク生きてる間にも死ぬ気で原画をしあげて次世代の宮崎パヤオを目指す人がいると思うとなんだかなーと。

まあこんな事はとっくに議論尽くされてるんでしょうけども、今の時代って便利になりすぎたお陰で、物を作ろうと思ったら誰でも作れるんだけども、誰でも作れ過ぎるせいで数は溢れ、質自体もそこそこ上がってしまって、やっぱり一人では何も出来ない時代になってて。

大昔は超ブルーオーシャンだったからちょっと時代から外れたキチガイが何人か同じムジナのキチガイ集めて、全部の土台を好きなように作ってた。でもその産業が大きくなっていく上で、今はその分野には日本とか世界の英知が集まってしまってて、飛び抜けた個というのが難しすぎる時代になってしまってて。でもって当時の時代を開拓した人間が最上位の存在でまだ現役にいてちょっとした生神になってて、その生神が若い世代の最強の敵になってる。

僕らの一個上の世代(30-40前後)でもその生神のせいですごい苦労してる、明らかに生神よりスペックが高かったりバランス感覚が卓越した人がいてもそこそこの所で止められてしまう。そんな中でましてや自分の世代が脚光を浴びようとしたら、どうやって道を作っていけばいいののだろうと。

これは今のどのジャンルにも言えて、未だにドラゴンボールやスピルバーグ、ジョージルーカスやさんま、伸介、ダウンタウンが超前線でやってて、だからといって新しい物に面白さがないかと言われたら全然そんな事もなく、週間漫画は面白いし、お笑いなんかでも凄い高いレベルのをやってると思うんだけどもそれだけでさらに上への壁は超えれずに終わってしまう。

うーん、難しい。


閑話休題

いつも一緒に遊んでる精神科でインポの医者の友達がいるんですが、その妹が地方アナでして、前からwikipediaぐらいが出来てるぐらいなのは知ってたんですが、今日ふとブログまでやってるのを見つけて。
全部ふむふむと読んでみたんだけど、まあ地方アナウンサーって大変な割には全然割に合ってないらしいんだけどもやっぱああいう仕事ってメディアにもろに露出して、自分自身をそのままストレートに投げれるじゃないですか。

ブログの内容自体はまあ分かりやすく言えば、「これが楽しかった!」「明日も頑張ります!」「自分に負けない!」「あれが美味しかった!」という4パターンの組み合わせですべてを表現出来るような今の若者を象徴するようなゴミブログなんですが、それでも僕みたいな黒豚ピザDX++がネガティブな視点でパソコンに0と1の信号を組み合わせて何か(=自分)を表現しようとしてるすんげえ遠まわしな人生に比べたら何という分かりやすい自己表現なことかと。

そこに絶望的な壁を感じながらも、やはりこの壁こそが僕に明日を生きさすエネルギーの源であるのです、むくむく。なんやねんそれ。

僕は個人的には2流コピーライターぐらいにはなりたいんだけど、今のところショッカールートです、しかもこれは戦闘員END!


・その他、雑記

つうわけでうみねこはリアルタイムで出来そうにありまえん
ドラクエはちみちみやってます、けどもちょっと吐きそう
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © バーチャルネット右翼きも19歳. all rights reserved.

